CYDAS Developer's Blog

サイダス技術者ブログ

サイダス技術部に5月からジョインしました、たじりんです

初めまして、たじりん(@ayaka_pespes)です。 5月からサイダスにジョインしました。 ちょうど1ヶ月が経ったので、入社エントリーを書きます。

入社までの経緯

2019/2/23にJAWS DAYSに参加したことがきっかけでした。 以前にもサイダスの方がイベントで登壇されているのを拝見して興味を持っていました。

JAWS DAYSの二次会で酔っ払って騒いで転職したいという話をしていたところ、CTOの吉田さんから、サイダスを受けてみないかというお話をしていただきました。 それがきっかけになり、wantedlyから応募をして、ジョインさせていただくことになりました。

入社してよかったこと

  • 1on1やOKRを積極的に行っている
    定期的にCTOとの1on1があります。 1on1を通して、自身のキャリアや今後の目標を改めて考えることができました。 1on1ではOKRの話もします。目標を設定し、共有します。 やはり目標がある方が具体的なアクションをしやすくなると思いました。

  • コミュニティ活動をやりやすい
    サイダスはコミュニティや勉強会などへの参加を推奨しています。 特に登壇は機会があるなら、積極的に登壇することを良しとしています。 私以外にもイベントを開催したり、社外で登壇するような人が多数おり、気持ち的にとても動きやすくなりました。 また、イベントをやる、登壇するという時に応援してもらえるので、前よりも積極的に動けるようになりました。

  • モブワークでコミュニケーションを取りやすい
    私は今チームで開発を行っており、常にzoomをつないだ状態で仕事をしています。 雑談も交えながら、すぐに質問ができ、とてもコミュニケーションを取りやすいです。 まだ、入社して1ヶ月ですが、社内でもくもく会したいと言った時にも参加してくれる人がたくさんいました。 よかったら一緒に勉強しましょうと言いやすい雰囲気だったからこそ、もくもく会もできたと思っています。

  • 会社がおしゃれ
    沖縄本社はとても綺麗です。カフェみたいです。 今はマンスリーマンションに住んでいるのですが、マンスリーよりも会社が好きで、土日も会社にいることが増えました。

入社後のギャップ

  • 日本人以外の方も結構いる
    良いギャップです。 入社前は日本人ばかりかと思っていましたが、日本人以外の人も複数名います。 またこの後も何名か外国の方が増えるようです。 基本は日本語でコミュニケーションをとりますが、私も英語喋れた方がいいと思うようになりました。 基本的にどの国の方でも日本語は厳しいけど、英語はOKという方が多いので、私が英語を喋れることで、コミュニケーションがもっと円滑に取れるのではないかと考えています。

  • 技術部以外の方との交流が少ない
    技術部以外の方はフロアが分かれているため、あまり交流がありません。 一ヶ月に一回納会と言う名の飲み会があり、そこでは交流の機会があります。 しかし、人見知りを発揮してしまい、あまり交流ができなかったので、後悔しています。

そんな感じで1ヶ月が過ぎました。 もっとインプットとアウトプットを増やしていきたいと思っています。 本を読む、勉強会に行くと言ったようなインプットを増やし、ブログや登壇等でアウトプットしたいと思っています。
とても居心地よく感じているので、会社に対してもっと貢献できることを増やしたいです。 またこの技術ブログにも今後登場すると思うので、よろしくお願いします!