CYDAS Developer's Blog

サイダス技術者ブログ

【#MSIgnite】Microsoft Ignite 2019に参加してます

サイダス吉田真吾@yoshidashingo)です。

Microsoft Ignite に参加しています

他でもない最近マイメンなMicrosoftのクリスチーナさんからお誘いをいただきましたのでこれは参加するぜーということでフロリダに来ています。

ところでクリスチーナさんの活動の幅、素晴らしいですよね。Microsoftは働きかたへの取組みも独特でその大きさ以外にも注目すべき魅力が非常に多いと感じています。

kristinayasuda.com forbesjapan.com japanese.engadget.com

なぜ来ているか、何を見に来ているか

ここ最近Microsoftの活動は特に勢いを感じていることですので、以下の点に今回は注目して参加しています。

Azureのケイパビリティの拡張に関して

まずはエンジニアとして純粋にクラウドプラットフォームの進化の確認。 とくに以下の3点を見ています。

  1. 自然言語周りのAI関連
  2. サーバーレス関連
  3. サービスラインナップ全体におけるケイパビリティ拡張

Office 365 のProductivity関連の事例、導入段取りのヒント

今年の de:code 2019 で特に衝撃を受けた Graph API でしたので、グローバルな事例や活用の段取りが知れると良いなと感じています。

www.microsoft.com

ということで個別のセッションについてはそれぞれ起こしていきたいと思います。