CYDAS Developer's Blog

サイダス技術者ブログ

【イベントレポート】LaravelConf Taiwan 2019 で登壇してきました!

こんにちは!エンジニアの こぶかた@_kobuuukata)です!
7/13(土) に行われた LaravelConf Taiwan 2019 で登壇してきましたのでそのレポートです!

LaravelConf Taiwan とは?

LaravelConf Taiwan は 2017 年にスタートし、今年で 3 回目の開催でした!

https://laravelconf.tw/

今年のテーマは「Magic」で、下記のような発表内容を募集していました。
・サービス開発で Laravel のどのような素敵な機能を使ったか
・他の利用者に知られていない Laravel の機能を紹介したい

募集人数 550 人に対して、530 人 もの参加申し込みがあったようなので、かなり注目されているイベントのようです!

そして、弊社もスポンサーしました!
f:id:aym413:20190718183828p:plain:w500

発表した内容

今回は Laravel のイベントということで、以下 3 つの視点でお話をしてきました!
・弊社のサービスである「banto」でどのような機能を使っているのか
・サービス開発をする上でのチーム運営の工夫
・どうやって Laravel の勉強しているのか

通訳さんがいるとのことで日本語で発表させてもらいました〜
聴講者は 150 人くらいはいたと思います(感謝!)

発表資料はこちら↓


発表の様子はこんな感じでした↓
f:id:aym413:20190718201056j:plain:w400
f:id:aym413:20190718200940j:plain:w400

懇親会

懇親会では、エンジニアのみなさんと交流するだけでなく、ビンゴゲームと Laravel や PHPに関するクイズゲームもやりました!

ビンゴカードには Laravel に関する技術以外にも、スポンサーやスピーカーの名前が書かれていました!
f:id:aym413:20190718210351p:plain:w300

f:id:aym413:20190718210548p:plain:w300

残念ながらビンゴにはなりませんでしたが、とっても楽しかったです^^

Laravel Conf Taiwan 全体の感想

・20代前半〜30代前半くらいの若いエンジニアがたくさん参加していた
・日本語を喋れる人が結構多い(みんな日本のアニメやドラマ、歌が好き)
・通訳は AUXALA というオンラインのストリーミングサービスを使っていた(https://www.auxala.com/
・台北では Laragirls という Laravel の女子会がある
・台北でも勉強会での女性参加は全体の 5% くらい

来年の LaravelConf Taiwan は 2020年7月に開催予定のようです!


発表後、モブプロに関する質問をしてくださった方がいたり、「発表よかったです!」DM で送ってくれた現地の方もいて、とっても嬉しかったです!
また、台湾の方のおもてなしが素晴らしく、空港からの送迎や日本からの参加は 4 名だったにも関わらず通訳を用意してくださったり、イベント翌日も台北を案内してくれたりと今後海外からスピーカーを呼んだりする際には見習わないといけないなと思いました!
台湾最高でした!!また必ず行きます!!!